NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

八村塁はどこまでいく

NCAAトーナメントで八村塁率いるゴンザガ大がベスト8に進出しました

八村は17得点4リバウンド2アシストの活躍だったそうな

今年のドラフト指名確実と言われている八村塁。日本人選手がNBAのドラフトにかかるなんて今まで考えられませんでした。
一巡目15~20位あたりでの指名予想となっていますが、今行われているトーナメントでの活躍次第でまた変わってきそう来そうです
203cmの身長でポジションはSF/PF
身体能力と機動力を生かしてリムにアタックしていき、ディフェンスは中も外も守れる。YouTubeでちょこっとプレーを見ただけですがそんな印象です
比較対象としてナゲッツのポール・ミルサップが挙げられていますが、わからんでもない
まぁミルサップみたいになれればすごいことです。オールスターにも選ばれたことのある選手ですしね

ただ八村はアウトサイドのシュートがまだまだでそこが課題らしいですね
今のNBAは3Pが戦術の肝になっており、パワーフォワードはもちろんセンターも3Pを打ってくる時代です
アウトサイドショットを全く打たないのにポイントガードとして活躍しているベン・シモンズみたいな特殊プレイヤーもいますが、今の時代3Pは基本的に必須科目となっています

シュート技術に関してはNBAに入ってから大きく改善する選手も多いですし、そういう意味ではサイズと身体能力と機動力、そして3年生だけどまだ大きなポテンシャルがありそうな八村はどのチームも欲しがる選手なんだろうと思います

まずはNCCAトーナメントでゴンザガ大を優勝させ、NBAに殴り込んでほしいですね