NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

第9節 モンテディオ山形戦からの片渕監督解任

首位の山形とのホーム試合は前節に続きロスタイムに追いつき2-2の引き分けでした。山形の前線からのプレッシングでアルビはボールをまともに前に運べない状況が続きます。アルビの失点シーンは情けない気持ちになりました。あっさりとボールを危険地帯に入れられ、なすすべなく2失点といった感じ。追いついたことは良かったけど、山形の強さが際立った試合だったと思います。
山形戦のことを書こうと思っていたら、片渕監督解任のニュースが飛び込んできました。9節終了時点での監督交代は驚きましたが、私はこの交代を支持します。ここまでの片渕アルビの試合を見て、今後に期待感を持てませんでしたし、片渕さんが解決策を持っているようには見えなかったからです。後任は今シーズンからアカデミーダイレクターに就任していた吉永一明さん。2017年と2018年にアルビレックスシンガポールの監督としてシンガポールリーグで優勝しているんですね。Jリーグでの監督経験がなく、どんなサッカーを展開するのかはわかりませんので不安もありますが、J1昇格を目指すのであれば監督交代は必要だったと思います。ただ監督を変えるならシーズン初めから変えればよかったのではと思ってしまいます。昨シーズン途中から片渕さんが指揮を執り、連勝できた時期もありましたが、試合内容が良かったわけではなかったです。ここら辺の人事はフロントの失態であることは間違いです。片渕さんはアルビの苦しい時のしりぬぐいを何度もしてくれたわけで、サポーターやファンからすれば感謝しかありません。まだ若いですし、今後の活躍に期待したいですね