NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

第18節 栃木SC戦

栃木SCに勝利
やっと今シーズン初の連勝です!

スタメンは前節と同じ
前節の岐阜はボールを繋いでくるチームだったけど、栃木はまず引いて守ってくるチームであるため、前半からアルビが主導権を握る展開に

試合を決めたのは相手選手の退場とPK判定

フランシスが前半から栃木の左サイドバックの田代選手に突っ掛けていたこともあり、前半の内に田代選手にイエローカード。そして後半頭に戸嶋をとめようとしたファールで田代選手2枚目のイエローで退場。

一人少なくなったところで得点が入らないとまたまずい展開だったんでしょうが、後半17分にぺナ内で堀米が倒されPK獲得。レオナルドが決めてくれました。

栃木側からしたら微妙な判定だったけど、PK取られても仕方ないシーンでした。アルビ的にはシュートまでいけないシーンが続いていたし運が良かった。

その後レオナルドのシュートのこぼれ球をフランシスが押し込み2点目。
2点目が大きかった。正直1点リードだけでは、相手が一人少ないといっても今のアルビでは安心できませんからね
終盤は相手の圧力に押される場面もあったけど、チーム全体が集中していて無失点で試合終了。

前節からスタメンとなっている戸嶋や堀米がいいですね。堀米は先制のPK獲得の場面もそうですが、攻撃のつなぎの場面でも外に開くだけでなく、中にもポジションをとることで相手を撹乱しています。
戸嶋もボールへの反応がいいし、実際相手を退場へ追い込んだ場面も戸嶋の良さがでていました。

フランシスとサムエルの右サイドのブラジル人コンビも献身的ですし、チームとしては少しはやりたいことが表現できてきたのかなと思います。ここに渡辺凌磨あたりがもう一度絡んできたら面白いと思うんですが、じゃあ誰を外すんだって話になりますし、チーム内競争があるのは良いことですよね

次は金沢戦。現在9位とアルビよりも順位が上の強いチームですし、なによりヤンツーさんが監督なので一筋縄ではいかない相手なのは間違いない。是非とも次勝って3連勝したいな