NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

第24節 FC琉球戦~ 22節と23節は割愛そしてキャプテン加藤は地元へ~

3週間ぶりのブログ更新

色々あってアルビの試合もまともに見れない日々でした

アルビはJ2後半戦の初戦となる22節の横浜FC戦には負け、23節の山口戦は大雨で水溜まりのピッチコンディションの中、逆転するもロスタイムに潟ってしまい引き分け

で、24節の琉球戦はフランシスのハットトリックもあり4-0の大差で勝利

久しぶりにアルビの試合をまともに見れた

琉球は巧みにアルビの守備網を掻い潜り、危険なスペースにボールを打ち込んで来たけど、アルビの最終ラインの選手達もある程度落ち着いて対応できていた気がします

岡本選手も落ち着いていた

アルビはゴールを決めた時間帯が良かったですね。前半の早い時間帯と前半の終盤。そして後半の立ち上がりのゴールで試合を決め、終了間際にフランシスがハットトリック達成ゴール。

危ない場面も何回かあったけど、運も味方にして無失点で終えたことも良かった

 

MVPはハットトリックのフランシスなんだろうけど、多くのサポーターも思っている通り戸嶋の存在感が際立っていましたね

あの蒸し暑さの中、ゲームを通して運動量を落とさずボールを狩り続け、前を向いてスペースがあれば推進力を生かして相手の脅威になっていました

吉永監督が就任した当初はもっと細かくボールを繋ぎ、バイタルエリアを攻略していくチームになるのかと思っていましたが、途中からレアンドロとフランシスの個の力を生かした攻撃が中心になってきました。守備も前線からプレスにいく場面もあるけど、押し込まれることも想定してゲームプランを立てている印象。チームとして共通理解が深まっている気はしますが、やっぱり上位チームと比べるとまだまだなんでしょうね

 

これでアルビは勝ち点33。首位・京都とは勝ち点16差。プレーオフ圏内の6位・岡山とは勝ち点7差。首位には遠いけど、6位はまだ背中が見えてい状態。なんとかまずは6位以内に入ることが目標ですね。

 

で、戸嶋が絶対的な存在になってきて、キャプテン加藤の出場は厳しいだろうと思っていた矢先、加藤のアビスパ福岡への期限付き移籍が発表されましたね

戸嶋とカウエのダブルボランチが鉄板となっています。加藤は戸嶋のようにボールを奪えないし、推進力もない。加藤には別の良さがありますが、今のアルビではなかなかその良さが発揮できないので移籍も仕方ないかなと思います。ただアルビはここ数シーズン、キャプテンが移籍しているし、そういった意味でまたしてもキャプテンがシーズン中に移籍となるのはチームとしてどうなんだ?と正直思ってしまいます。

まぁ決まったことは仕方ないし、選手としてはゲームに出てなんぼな訳ですから、必要とされるチームにいくことは自然なことなんでしょうけどね

期限付き移籍ですが、加藤のコメントを見ると戻ってこない気がして寂しいけど、福岡で頑張ってほしいです

 

結構最近他チームの補強の話を聞くけど、アルビの補強はあるのかな