NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

矢野、ヨンチョル、小川、契約満了

野澤に続きベテラン勢の契約満了発表

www.nikkansports.com

最終節を前に矢野貴章チョ・ヨンチョル、小川佳純の今シーズン限りでの契約満了が発表されました。

 

矢野については、来シーズンから指揮を執るアルベルト新監督の構想から外れたとのこと。足元の技術があやしい矢野はポゼッションサッカーとの相性が悪いですからね。

しかし神田強化部長の言葉にあるように、矢野はこれまでのアルビのスタイルを体現してくれた選手の一人でした。

35歳になっても、献身性と高さと走力はありますし、必要としてくれるクラブはあるでしょうね。

 

ヨンチョルは野澤と同様今シーズン、久しぶりにアルビに戻ってきてくれたけど、シーズンを通してほぼ試合に絡めなった。以前アルビでプレーしていたころは、ゴール前でボールを受けたら相手の脅威になっていたけど、最近はその怖さがなくなったのかな。

まだ30歳で衰えるには早すぎだし、まだまだこれから次のクラブで活躍できるでしょう。

 

小川はキャプテンシーがあるし、プレー的にも新監督の構想内に入るのかなと思っていたんだけどな。攻撃だけでなく、守備においても危険なスペース埋めたり、パスコースを消したりと渋いプレーができたズミさん。もう一年くらいはいてほしかったな。

 

最終節終了後のビッグスワンはお別れ会要素が強くなりそうですね。