NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

第2節 V・ファーレン長崎戦~至恩デジャブ~


【ハイライト】アルビレックス新潟 vs V・ファーレン長崎【J2第2節 2021.3.6】

 

2021シーズン・ホーム開幕戦はJ2トップクラスの戦力を誇る長崎。ルアンにカイオ・セザールとか卑怯だよね。

そんな長崎にアルベルト体制2年目のアルビが通用するのか楽しみにしていたんだけど、寝過ごして開始10分過ぎからDAZNで観戦。

 DAZNの解説が永井雄一郎。なつかしい。個人的に梅山さんの解説はあまり好きじゃないから、アルビ関係ないけど今後も永井がいいな。

 

試合はアルビペースと言っていい内容で進んだけど、決定的なチャンスをつくり出せる所まではいけなかった。ただ長崎相手にしっかりとボールを握れていたし、攻守の切り替えもアルビが上回っていたから、アルベルト体制2年目の進化ははっきりと見て取れました。

 

で、後半頭にFKから先制するわけですが、その後至恩がイエロー2枚目で退場。正直前半に1枚貰ったところで嫌な予感がしたんだけど、昨年のこともあるし、そこは大丈夫だろうと思っていたんだけどね。

アルビサポが嫌いな中村主審の判定だったけど、解説の永井の言う通り、客観的に見て警告2回とも妥当な判定だったな。

 

至恩は一瞬の速さに自信があるからか、ギリギリでも飛び込んでしまってイエローになってしまうな。守備意識が高まっているのは素晴らしいんだけど、1枚貰ったあとは考えてプレーしないとですね。

 

ただその後10人で守り切り、強敵・長崎を1-0で下し、アルビは開幕2連勝。割り切って守れたこともあり、押し込まれても危ないシーンは少なかった。

 

最高のスタートを切れたアルビだけど、次節は至恩が出場停止。

普通に考えれば、至恩の所に谷口スタメンですかね。三戸ちゃんもスタメンで見てみたいけど。

それにしても今年の補強メンバーはみんな当たりですね。

鈴木はポストプレー上手すぎでボール収まるし、ヤンは完全に福田の穴を埋めています。藤原は攻守に安定感抜群です。

そして何より千葉和彦

正直、千葉はCBの4番手。若手のメンター的な役割で獲得したと思っていました。舞行龍の相棒は岡本か遠藤が務めるんだろうと。

しかし私の予想をいい意味で裏切り、2試合ともほぼ完ぺきなプレーを見せています。

特にビルドアップでの貢献度は抜群でアルベルトサッカーとの相性ばっちり。

寺川強化部長のファインプレーですね。

 

まだ2節が終わっただけだけど、今年は期待できるな。