NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

第5節 FC町田ゼルビア戦

4節まで1失点だった町田に3得点できる攻撃力

4節まで2得点だった町田に3失点してしまう守備力


【ハイライト】アルビレックス新潟 vs FC町田ゼルビア【J2第5節 2020.7.15】

 

 連勝を期して臨んだ町田戦は3バックを採用。大本が開幕戦以来のスタメン。

f:id:j-kiddkun:20200718092025p:plain

 

アルベルト監督曰く、町田の2列目からの飛び出しに対応するため、守備に特徴のある選手を揃えてスタートしたとのことでしたが、試合開始早々にFKから先制されてしまう展開。

巻き返したいアルビでしたが、町田の組織的なプレッシングに苦しめられボールを上手く回せない状況。3バック間でのパス交換も難しく、上手くいかない苛立ちからかアルビの選手はラフなプレーも出てしまう。

前半2失点目はマウロがちょっと強引にボールを運ぼうとしたところを取られ、ショートカウンターのような形で失点。町田とすれば前半は完璧に近かったのではないかな。

 

後半開始からアルビは選手交代

島田⇒秋山

マウロ⇒マンジー

システムも442にすると、後半はアルビペース。前半よりもボールを動かせる状況となり、まずは田上の直接FKで1点を返す。すごいFKだった。

そしてCKからマイケルが押し込み同点。

敗戦濃厚の内容だった前半から、勝利が期待できる展開にまで持ってこれた所、町田にデザインされたCKから得点を許し、再度敗戦濃厚な展開に。

しかしそこから巻き返せるのが今年のアルビ。

至恩が終了間際にスーパーボレーを叩き込み同点。

そのまま3-3で試合終了

 

【試合スタッツ】

f:id:j-kiddkun:20200718095422p:plain

 勝ち点を失ったのか、勝ち点1を奪えたのか評価が難しい試合

前半はダメダメで後半巻き返す。3バックでは上手くいかず、4バックに変更後生き返った。

アルベルトは3バックでのビルドアップを好むのかな。前節の前松本戦前半も可変3バックを採用したし。でも4バックのほうが今のところ上手くいっている印象。

 しばらく3バックは封印してほしいな。

 

守備が相変わらずですが、得点は奪えている。2点ビハインドくらいでも、今シーズンのチームは何とかしてくれそうな期待感がある。ここ数年のアルビは先制された試合は勝ち点を期待できなかったことを考えると大きな変化。

このポジティブな面を残しつつ、守備を整えてほしい。