NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新加入選手1号2号。ゴメス契約更新

主力・堀米が契約更新。 ロメロ・フランクと大本祐槻が新加入。長谷川巧はレンタル延長。 心配していた堀米が契約更新してくれました。 #堀米悠斗 選手が契約更新来季も #新潟 で戦う決断をした堀米選手は来季を転換期と捉え「新たなことにチャレンジする、…

レオナルド⇒浦和。高木と秋山は更新

噂通りレオナルドは浦和レッズへ完全移籍。中盤の要である高木と秋山は契約更新。 #レオナルド 選手の #浦和レッズ への完全移籍をお知らせしました。「アルビレックス新潟サポーターの皆さんのことは一生忘れません」とコメントしていますが、私たちの記憶…

戸嶋・川口⇒柏レイソル

戸嶋祥郎と川口尚紀は柏レイソルへ完全移籍。早川と新井は契約更新。コーチ陣も発表。 #戸嶋祥郎 選手の #柏レイソル への完全移籍をお知らせしました。寂しい気持ちでいっぱいですが、即決できず、悩みに悩んだ末に導き出した戸嶋選手の決断を尊重したいと…

GM決定

玉乃淳さんがアルビレックス新潟のGMに就任しました。

来季J2クラブ確定&広瀬は長野へ

湘南と徳島のJ1参入プレーオフは1-1のドローにより湘南がJ1残留。 河田がいるので徳島を応援していたんですが残念でした。正直大野を応援する気にもなれないしね。この結果、来シーズンのJ2の顔ぶれが揃いました。 ===================…

NBAの順位表

NBA

久しぶりのNBAについて。 レギュラーシーズンも25試合ほど消化。各チームの戦力もだいぶ見えてきました。 まぁ、あんまり試合は見れてないんですがね。 現在の順位表は the NBA standings after Thursday night's action. pic.twitter.com/WcF1rK5O2N — NBA…

各チーム、移籍情報が続々と。そしてアルビの現状は

横浜Fマリノスの優勝で幕を閉じた2019年のJ1。マツケンおめでとう。 湘南と徳島のプレーオフが残っているけど、それ以外のチームはシーズン終了となり各チーム来シーズンに向けての情報が続々と出てきています。 元アルビ関連では www.nikkansports.com www.…

契約更新第一号はシルビーニョ。レオナルドは移籍情報が

まさかの契約更新第一号はシルビーニョ。 レンタル延長したということかな。 #シルビーニョ 選手の契約更新をお知らせ来季も #アルビレックス新潟 で戦う決断をしてくれたシルビーニョ選手は「J1昇格を達成できるように、全力で一年間、がんばりたい」と意気…

サポーターカンファレンス

アルビレックス新潟サポーターカンファレンスが開催されたようで。 その様子がYouTubeにもアップされています。いつでも誰でもみれるのはありがたい その中で2030年、つまり10年後のアルビレックス新潟の将来像として 予算規模50億円 日本一の育成クラブ 平…

別れの季節

まさかの田中達也 J2リーグも残り昇格プレーオフを残すのみとなり、プレーオフと関係ないチームサポにとっては来シーズンの陣容がどうなるのかが気になり始めます。 最終節を前に野澤、矢野、小川、ヨンチョルの契約満了が発表されましたが、本日さらに今シ…

第42節 Vファーレン長崎戦 

2019シーズン最終節となる長崎戦のスタメンは前節と同じ。しかし、ベンチに野澤の名前が。これは野澤の出場もあるかなと。試合としては、前半長崎ペース。アルビは押し込まれる時間が長く、なかなかシュートまでいけない。 早川が狙われていたのかアルビの右…

矢野、ヨンチョル、小川、契約満了

野澤に続きベテラン勢の契約満了発表 www.nikkansports.com 最終節を前に矢野貴章、チョ・ヨンチョル、小川佳純の今シーズン限りでの契約満了が発表されました。 矢野については、来シーズンから指揮を執るアルベルト新監督の構想から外れたとのこと。足元の…

野澤、アルビ退団するってよ。成岡は引退なんだってね。

野澤が契約満了により今シーズン限りでのアルビレックス退団が発表されました。 10年前に一度新潟を離れる時にお別れを言えずに去ってしまったのがずっと心残りでした。今回は言える『ありがとう』と。 https://t.co/RlRrKH824r — 野澤洋輔 Yosuke Nozawa (@…

吉永監督⇒ アルベルト・プッチ・オルトネダ新監督

来シーズンの新監督発表 新潟日報で吉永監督の今シーズン限りでの契約満了による退任が報じられ、その日のうちにアルビ公式サイトで既報通り吉永監督の退任と新監督としてアルベルト・プッチ・オルトネダさんという人が就任すると発表されました。 まず吉永…

第41節 大宮アルディージャ戦

第41節大宮戦は大宮の強さとアルビの強さが見えた試合 自動昇格争い中に大宮。J1昇格がなくなった新潟。結果は1-1のドローでしたね。 大宮のフォーメーションは3-4-2-1。両ウイングバックにフィジカル能力が高い宣福やイッペイ・シノズカが入り、ワントッ…

監督狂想曲

昨日出たアルビがドメネク・トレントさんの招聘に動いているという噂を是永社長がキッパリ否定しました。 トレント監督がいくらすると思ってるんだ。実現したら断トツでJリーグ最高年俸。ウチだけじゃなくどこも無理なのでは?この報道によってどんな未来に…

来シーズンの監督は誰になる?

今日スポーツ報知がいきなり来シーズンのアルビの監督候補情報をぶっこんできました。 あのペップ・グアルディオラ監督のアシスタントコーチとして長年働き、今シーズンMLSのニューヨーク・シティの監督を務めたトレント氏の招聘にアルビが動いているとの記…

第40節 FC岐阜戦

今季のJ1昇格の可能性がなくなって迎えた岐阜戦。相手は前節の栃木同様、下位に低迷している相手。当然気持ちの入ったプレーを仕掛けてきましたが、アルビは冷静にボールを回し終始試合をコントロール。2-0の完勝でした。 この試合ではビルドアップの際にサ…

第39節 栃木SC戦

❝今年もJ1昇格ならず❞ 勝ち以外許されない状況だったアルビでしたが、J3降格圏内に沈んでいる栃木に1-2で負けてしまいましたね。スタメンは前節と変わらず、ベンチに来季から加入が内定している矢村を入れてきました。 試合開始から栃木のプレスに苦しめられ…

第38節 京都サンガF.C.戦

前節負けて迎えた京都戦は勝ちましたね 期待していると書いた秋山がプロ初スタメンで出場。 主力に育ってくれればと思っていたら、すでに主力級のプレーを見せてくれています。長短のパスでボールを散らして攻撃の方向性をつくれるし、高卒ルーキーとは思え…

NBA19-20シーズン開幕

NBA

NBA新シーズンが開幕したのに38.8℃の熱が出て、ここ数日ダウン。熱が出た日の朝は何ともなく、その日の朝は健康診断でバリウム検査を受けていたので高熱にうなされる中、トイレでバリウムとの戦いもあり地獄でした。医療が進んでいる今の時代、あのバリウム…

第37節 アビスパ福岡戦

高木がケガしたのかベンチ入りもせず、代わりに久々のスタメンでカウエが登場立ち上がりはいつも通り引いて守るアルビ。相変わらずレオナルドとシルビーニョがプレスに行くけど、チームとして後ろが連動しない構造になっているから、押し込められるアルビ。 …

第36節 愛媛FC戦

今季初の3連勝を期して臨んだ愛媛FC戦 スタメンは 試合は至恩のスーパーゴールの1点を守り切り勝利。 至恩のゴールはJ2・36節のDAZNベストゴールに選ばれました。 初見で至恩のドルブルを止めるのは難しいでしょうね試合展開は予想通りというか、いつも通り…

次節 愛媛FC戦を考える

どうも継之助です 台風19号が心配ですね~。 J2も中止の試合がありますが、新潟vs愛媛は予定通り行われます。 プレーオフ圏内へ順位を上げるために負けられない戦いが続くアルビ。 前節久々にゴールを決めた渡辺新太は頼もしいコメントをしてくれてます。…

NBA プレシーズンマッチ ウィザーズVSニックス 八村塁出陣

NBAではプレシーズンマッチが始まりました。 日本ではさいたまスーパーアリーナで今日10/8と10/10にロケッツvsラプターズのプレシーズンマッチが行われます。 注目のウィザーズ所属の八村塁が登場。 先発で21分出場、12得点・4リバウンド・2アシスト・FG4/…

第35節 鹿児島ユナイデッドFC戦

至恩の初スタメンに加え、早川が1287日ぶりの公式戦出場 試合は レオ、新太、レオ、レオ、レオ、オウンゴールにより6-0の勝利 早川の復帰を祝うゴール祭りになりました。 2試合連続での完封勝利でしたが、相変わらず押し込まれる時間帯もありました。しかし…

レオナルドは得点王になれるか

前節のロスタイムに2点を叩き込み、J2得点ランキング1位タイに躍り出たレオナルド J2も残り8試合であり、得点王とシーズン前にレオナルドが公言していたシーズン26ゴールが現実味を帯びてきました。 で、前節終了時点での得点ランキングが次の通り やはり助…

NBA 2019-20 Player Ranking

NBA

久しぶりのNBAネタバスケワールドカップで日本は世界との差を痛感し、アメリカは国際大会で史上最低順位となる7位になるなど波乱もありました。 そのワールドカップも終わり、NBAの各チームもそろそろ動き始めます。10/8と10/10には日本でロケッツとラプター…

第34節 水戸ホーリーホック戦

上位チームの水戸に3-0の勝利 開始直後にシルビーニョのループシュートが決まり主導権を握れるかと思ったけど、その後はいつも通り自陣に押し込まれる展開に 結果として後半ロスタイムに2点追加して3-0のスコアで終わったけど、内容的にはアルビが自陣深く…

第33節 ヴァンフォーレ甲府戦

残り10試合となったJ2 一緒にJ2に落ちてきた甲府との戦いは1-1のドロー レオナルドのヘディングで先制するも、大谷のミスも重なり失点 内容的にはヴェルディ戦より面白かった 全体的にボールは相手が握っていたけど、チャンス自体はアルビの方が多かった気が…