NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

NBA 2019-20 Player Ranking


f:id:j-kiddkun:20190930142908j:image
久しぶりのNBAネタ
バスケワールドカップで日本は世界との差を痛感し、アメリカは国際大会で史上最低順位となる7位になるなど波乱もありました。

 

そのワールドカップも終わり、NBAの各チームもそろそろ動き始めます。10/8と10/10には日本でロケッツとラプターズプレシーズンマッチを行うんですね。観に行ってみたい(@_@)

 

そんなNBAのシーズン前恒例のプレイヤーランキングが発表されました。

 

 

以下ESPNが発表した19-20シーズンのtop10と個人的感想

 

【10位 ポール・ジョージ】   

LA Clippers/SF

昨年ESPN順位 14位

 

昨シーズンはシーズン平均28点8.2リバウンド4.1アシストと素晴らしい数字を残したポジョ。OKCからLAへ移る来シーズンはレナードとコンビを組むことになります。デイフェンダーとしても1流で、どこに行ってもチームの顔になれる実力がありながら、“第二の男”としても機能する。結構好きな選手。

 

 

【9位 ダミアン・リラード】  

 Portland Trail Blazers/PG

 昨年ESPN順位10位

 

昨今流行りのスター選手によるリクルート活動などに一切興味を示さず、ポートランドに忠誠を示し続ける姿がカッコいい。ブランドン・ロイの能力を引き継いだようなクラッチプレイヤーでもあり、ゲームコントロールや得点力など素晴らしく、個人的にはPGとして現在No.1だと思う。

 

【8位 ジョエル・エンビート 】  

Philadelphia 76ers/C

昨年ESPN順位9位

 

ルーキーシーズンから2年連続で全休していたため、ケガがちなイメージの選手だったけど、過去2シーズンはシーズン60試合以上出場しており、昨シーズンは27.5点13.6リバウンドと支配的なセンターになった。能力的にはすごいんだけど、プレーオフでのジャレット・アレンへのエルボーやその後の記者会見の態度が悪かったことからあまり好きではない。

 

 

【7位 二コラ・ヨキッチ】

Denver Nuggets/C

昨年ESPN順位12位

 

ポイントセンターという唯一無二の存在。あれだけの体躯を誇りながら、ほんとにパスが上手い。あひるの空の千秋みたい。ドラフト2巡目41位指名の選手がオールNBA1stチームに選ばれるまでになるんですから、ほんとわかりません。

 

【6位 ステフィン・カリー】

Golden State Warriors /PG

昨年ESPN順位2位

 

ESPN順位は昨年より下がってしまったけど、デュラントがチームを去り、クレイ・トンプソンもケガでしばらくいない来シーズンはある意味昨年よりもカリーの注目度は上がっている。激戦ウエスタンでチームをプレーオフに導けるか。ディアンジェロ君を可愛がってあげてほしい。

 

 

【5位 アンソニーデイビス

Los Angeles Lakers/PF

昨年ESPN順位6位

 

結局レイカーズに移籍した両津。何でもできる現役No.1インサイドプレイヤーはレブロンと上手く共存できるかな。個人的に黄色のユニフォームは似合ってない気がする。

 

【4位 ジェームズ・ハーデン】

Houston Rockets/SG

昨年ESPN順位3位

 

エストブルックとボールシェアできるのか。みんなの心配はそこだけ。シーズン36.1点で得点王になったハーデンはロケッツのオフェンスのすべての起点になっているわけで、その得点力とともに仕掛け続けられるスタミナがすごい。

 

【3位 レブロン・ジェームズ

Los Angeles Lakers

昨年ESPN順位1位

 

昨シーズンはプレーオフにも出れず、自身もケガで55試合の出場で終わり、レイカーズ初年度は失敗の年。それでもシーズン27.4点8.5リバウンド8.3アシストと個人成績は超優秀。34歳・来シーズンが17シーズン目になるのに未だに3位に選ばれる凄さ。個人的には好きでも嫌いでもない

 

 

【2位 カワイ・レナード】

LA Clippers/SF

昨年ESPN順位8位

 

故郷LAへ帰る道中、1年寄り道して在籍したチームを優勝に導き自身の価値を更にを高め、ポジョを誘って来シーズンは希望通り故郷に戻る。そんな全てが上手くいっている中、お姉さんに強盗殺人容疑が…。それでもレナードは淡々とプレーしそう

 

 

【1位 ヤニス・アデトクンボ】

Milwaukee Bucks/SF

昨年ESPN順位4位

 

SMVPに輝いたギリシャ人が1位。キッドがバックスのHCしていたころはPGとかやらせてたよね。個人的にバックスではロペス兄弟の活躍を注目している。

 

 

 

top100まで発表されているこのランキング。健康であればtop5には入るであろうデュラントは全休見込みのためランキングには入っていない。注目ルーキーのザイオンは42位。昨シーズンの新人王のドンチッチは16位。ディアンジェロラッセルは26位。

まぁランキング通り活躍するわけではないけど、一つの余興としておもしろいですね