NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

来季J2クラブ確定&広瀬は長野へ

f:id:j-kiddkun:20191216194637j:plain

湘南と徳島のJ1参入プレーオフは1-1のドローにより湘南がJ1残留。
河田がいるので徳島を応援していたんですが残念でした。正直大野を応援する気にもなれないしね。

この結果、来シーズンのJ2の顔ぶれが揃いました。
==================================
ジュビロ磐田    
松本山雅FC

大宮アルディージャ
徳島ヴォルティス
ヴァンフォーレ甲府
モンテディオ山形
水戸ホーリーホック
京都サンガF.C.
ファジアーノ岡山
アルビレックス新潟
ツエーゲン金沢
V・ファーレン長崎
東京ヴェルディ
FC琉球
レノファ山口FC
アビスパ福岡
ジェフユナイテッド千葉
FC町田ゼルビア
愛媛FC
栃木SC
ギラヴァンツ北九州
ザスパクサツ群馬

==================================



これから各チームの本格的な編成が始まるわけですが、今シーズンの柏のような圧倒的なチームはいないかな。
ただアルビより順位が上だったチームは相変わらず強そうな気がするし、下のチームでも金沢、長崎、ヴェルディ、福岡あたりも上位に食い込んできそうな雰囲気を感じます。
アルビはアルベルト新監督の元、1からチーム作りを始めるわけだし来シーズンも昇格に向けて厳しい戦いになりそうですね。

あと今話題になっているのが最初に書いたJ1の16位とJ2の昇格プレーオフを勝ち抜いたチームによる、J1参入プレーオフの公平性について。
湘南と徳島の試合後、徳島のロドリゲス監督がこの入替戦のルールはJ1チームに有利過ぎるとして苦言を呈しました。
開催地もJ1チームのホームで同点だった場合もJ1チームが残留となるルールなんですね。
私もこのルールはおかしいと思っていました。Twitterなどでも、おかしいと思う人の意見の方が多い気がします。
J2の3位~6位クラブのプレーオフを行う際に上位クラブにアドバンテージがあるのは当然だと思います。
しかしJ1とJ2のチームが入替戦を行う場合、年間通して戦ってきたステージが違うわけですから、そこにアドバンテージが発生するのはおかしいと思うわけです。同点だった場合は延長PKが妥当ですわな。
開催地についてはホーム&アウェイが一番いいのでしょうが、日程的に無理ならば開催地だけはJ1チームのスタジアムでもいいんじゃないかなと個人的には思います。何よりも同点であればJ1チーム残留というルールは不公平すぎるな。

現行ルールを支持している人の意見として
「その不公平さを打ち破って昇格するくらいのチームじゃないとJ1でやっていけないよ。だから今のルールに賛成。」
というのをTwitterなどで見かけますが、これは論点がズレすぎな考えだと思います。

Jリーグ側もこの問題を検証するようですし、何かしら変更があるかもですね。
headlines.yahoo.co.jp



そしてアルビ選手の広瀬健太AC長野パルセイロへの移籍が発表されましたね。。シーズン前はCBの中心になると思っていた時期もありました。ケガで出遅れ出番もなかなかなかったけど、いい選手だと思います。新天地で頑張ってほしいですね。