NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

11節の水戸戦は観れず。12節レノファ山口戦 そしてCLで大逆転

10連休中はアルビの試合を見ることができず、11節の水戸戦はダゾーンの見逃し配信も終わり。12節のレノファ山口戦をやっと見終わりました。
山口戦の前半は今季一番の出来だったのではないでしようか。相手のミスが多かったこともありますが、吉永監督のやりたいサッカーがしっかりと見れました。前線からの連動したプレスとボールをしっかりと繋いでいく攻撃はこの短期間で改善がみれます。トップ下のシルビーニョがボールの預けどころになっていますし、相手の脅威になっています。あと楔のパスを近くの選手に落として前を向いた状態でボールを持てる選手を作り出すことができていて、それも吉永監督になってからの見られるようになりました。後半は押し込まれてピンチの場面もありましたが、そこで失点しなかったのはよかったですね。今後に期待できる試合内容であり、監督交代は吉と出てるのではないでしょうか

そしてアルビと関係ないけど、今日のチャンピオンズリーグすごいですね。リバプールvsバルセロナの2ndレグ。朝起きてニュースを見たらリバプールが3点差をひっくり返しての決勝進出の文字が。この前の1stレグは朝4時に起きてライブ観戦したんですが、まぁバルサの勝ち上がりで決まりだろうし、今回は4時に起きれる自信もなかったので今日はライブ観戦はしなかったのですが、まさかまさかの展開です。1stレグは3-0でバルサが勝ちましが、リバプールの強さも際立っていました。バルサは終了間際にデンベレが決定的なシーンを逃したのが結局響きましたね。結果論ですがあれを決めて4-0にしていればバルサの決勝進出は完全に決まってたでしょう。
リバプールは好きなチームなんですが、私はバルサファンなのでやっぱり悔しいですね。バルサは二年連続での大逆転負けのダメージは大きいなぁ