NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

選手編成大詰め

f:id:j-kiddkun:20200107232103j:plain

レオナルドの後釜としてファビオとペドロ・マンジーを獲得。大武は磐田へ完全移籍。

 

 

2020シーズンの選手編成も大詰めを迎えています。

 

1月4日以降の動きは

田上大地、ペドロ・マンジー、ファビオ加入 

岡本將成、渡邊泰基、森俊介との契約更新

大武峻、渡邊凌磨放出

 

 

 ますは大武。来シーズン、ライバルになる磐田への移籍は悲しいけど、プレースタイル的にアルベルトのサッカーに合わないのではないかなと思っていました。

今シーズンのアルビは待ち構える守備が基本であったため、大武の高さが生きました。しかし、来シーズンは大きくやり方が変わりそうな気配がある守備においては、大武は絶対的なCBではなくなる可能性があるわけです。

ですので今シーズン全試合フル出場した大武の放出も戦力的にそこまで痛くないかなと。

 

そして山形へ完全移籍となった渡邊凌磨。シーズン当初はレギュラーとして活躍していたけど、途中から試合に絡めないまま時間が流れ、そのままシーズンエンド。

本人のここらで環境を変えたい気持ちも理解できるし、気持ちよく送り出してあげたい。同カテゴリーの山形への移籍であり、アルビ戦で活躍されるのは困るけど、ポテンシャルはアルビサポの誰もが認めているわけで、 安定して試合にでれる状況になればもっといい選手になれるはずです。

 

 

契約更新組の岡本と泰基については移籍の心配はしていませんで、更新は当然ですね。ユース出身の2人だし今後のアルビの中核になってほしい。

岡本は大武が抜けたCBのレギュラー候補。足の速さとそれを生かしたカバーリングは、少なくとも今シーズンよりラインを高めに設定するであろうアルビの守備を支えてくれそうです。背番号も4に変更となり、クラブも期待してるんでしょう。

泰基は堀米という高い壁がありますが、超えていけるくらいのポテンシャルは秘めていると思います。

そしてびっくりしたのが森との契約更新。昨シーズン試合出場は0。プロ3シーズントータルの出場は13試合。

勝手に契約満了だろうと思っていました。

しかしまだ契約期間が残っていたからなのか、アルベルト監督の要請なのかわかりませんが来シーズンもアルビに残ることに。

貴重な左利きのドリブラーで、性格も明るく、サポーター人気もあるため残ってくれてうれしいです。アルベルト監督の指導で一皮むけてほしい。

 

 

加入選手は田上大地。私はまったく知らない選手でした。身体能力が高いらしく、流経柏高時代はFWとしても活躍していたとのことで、足元の技術もありそうです。そういったタイプの選手を連れてくるのもアルベルト監督の意向が反映されているんでしょうし、タイプの違う大武放出との整合性もとれます。

 

 

 

そして、とうとう本日レオナルドの後釜となるFWの加入が発表されましたね。

一人は以前よりSNS上で噂になっていたスペイン人FWペドロ・マンジー

インドリーグのチームからの移籍であり、それ以前はスペインの下部リーグでしかプレーしていないことから、正直不安になる経歴です。

しかし、通算110試合で106得点と得点数は秀逸。カテゴリー云々は別として、これだけの決定率で得点を決められるのはゴールを決める才能があるからでしょう。

さすがのアルビスカウト陣もインドリーグまでは追っていなかったでしょうし、スペイン人のペドロはアルベルト監督やオスカルコーチ案件の選手でしょうから、そういう意味でも期待できますね。

 


Brilliance of Pedro Manzi

 

ペドロの後に加入発表されたのがブラジル人のファビオ。背番号は9番なのでこちらがレオナルドの後釜本命なのかな。

まだ22歳と若いけど、ブラジル選手権2部リーグの得点ランキング2位と実績はありますね。動画を見ると身長192cmと長身だけど、身のこなしはスムーズだし足元のテクニックもありそうです。印象としてはイブラヒモビッチ

スーパーな選手になりそうな予感


● Fábio ● Oeste ● 2019 ●

 

 

 

===============================================================
【GK】
大谷幸輝(契約更新)
阿部航斗⇐筑波大
小島亨介⇐大分・レンタル
藤田和輝
田口潤人⇒契約満了
野澤洋輔⇒引退
【CB】
岡本將成(契約更新)

田上大地⇐柏・レンタル

舞行龍ジェームズ

柳育崇

大武峻⇒磐田
広瀬健太⇒長野
パウロン⇒契約満了
【SB】
新井直人(契約更新)
早川史哉(契約更新)
堀米悠斗(契約更新)
渡邊泰基(契約更新)
川口尚紀⇒柏
長谷川巧⇒金沢・レンタル延長
【MF】
秋山裕紀(契約更新)
高木善朗(契約更新)
シルビーニョ(契約更新)
ロメロ・フランク⇐町田
大本祐槻⇐長崎
ゴンサロ・ゴンザレス⇐CAフベントゥ(ウルグアイ
森俊介(契約更新)    
本間至恩
カウエ
加藤大(レンタル中)
渡邊凌磨⇒山形
戸嶋祥郎⇒柏
小川佳純⇒契約満了
サムエル・サントス⇒契約満了
【FW】
矢村健⇐新潟医療福祉大

ペドロ・マンジー⇐チェンナイシティFC(インド)

ファビオ⇐オエスチFC(ブラジル)

渡邊新太
フランシス
レオナルド⇒浦和
平松宗⇒富山
田中達也⇒契約満了
矢野貴章⇒栃木
チョヨンチョル⇒契約満了
=====================================

 契約更新と加入で現在19人。2020シーズンの陣容もだいぶ見えてきました。

外国人は現在4人確定だけど、カウエとフランシスはどうするんだろう。フランシスはSNSで契約更新を匂わせていたけど…

カウエは若干タイプの被るゴンザレスが加入したことからも更新はあやしそうな気がする。

そして心配なのが大黒柱である舞行龍、若頭の新太、ユース最高傑作である至恩と未だ契約未更新なこと。大丈夫だろうと思っていても、ここまで遅いとさすがに不安になってきます。

特に至恩はJ1チームにマークされているでしょうからね。海外チームへの移籍もあり得そうだし、早く安心させてほしいです。