NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

コービー・ブライアント

f:id:j-kiddkun:20200127202424j:plain

NBAを代表するスーパースターだったコービー・ブライアントが41歳の若さで亡くなりました。

試合観戦のためヘリコプターで移動中、そのヘリコプターが墜落しコービーとコービーの娘さんを含め乗っていた9人全てが亡くなるという衝撃の事故。

 

この訃報はNBAや全米スポーツ界だけでなく、全世界が悲しんでいます。

 

今日のNBAのゲームではコービーの背番号にちなんで24秒バイオレーション(ショットクロック)や8秒バイオレーションをゲーム開始に意図的に犯し、追悼の意を示しました。

サッカー界でもネイマールがゴール後にコービーへの追悼セレブレーション

 

 イニエスタもコービーへの思いをツイートしています。

 

他にもオバマ、トランプ、パッキャオ、ウッズ、メッシ、クリロナナダルジョコビッチなど多くの著名人がコメントを出しています。

 

 

コービーは1996年のドラフト全体13位でホーネッツから指名を受け、ドラフト直後にレイカーズにトレードされました。その後レイカーズ一筋20年の現役生活の中でNBAチャンピオン5回、シーズンMVP1回、オールNBA1stチーム11回、ファイナルMVP2回、オールスターMVP4回などに輝きます。

つい先日レブロン・ジェームズに抜かれましたが、歴代4位の3万3,643得点を記録しており、NBAの顔といえる選手でしたね。

私はレイカーズファンではないし、コービー個人も特別好きな選手ではなかったけど、私がNBAを見始めたのは今から20年前の2000年あたりからで、まさにコービーの活躍をそのまま見てきました。

コービーとシャックのコンビは最強だったし、キッド率いるネッツもコービー&シャックのレイカーズにファイナルでスイープ負けでした。

シャックとのコンビ解消後はパウ・ガソルとのコンビでNBAチャンピオンになるなど、名門レイカーズのエースとして活躍。

現役終盤はチームも低迷したけど、コービーは歴代NBAレジェンドの中でもトップクラスの選手として認識されるプレイヤーになりました。

 

 コービーのプレースタイルには正直賛否両論あったと思います。プレーは華やかで、ポジション的にもマイケル・ジョーダンの後継者と言えたけど、セルフィッシュなところもあった為、否定的な評価を下す人もいました。しかし勝利への執念とゲームへの情熱はどの選手よりも強かったと思います。

それこそがコービー・ブライアントの一番の魅力だったし、ファンを引き付ける要素でした。

記録にも記憶にも残る稀代のスーパースターとその娘さん、ヘリコプターに同乗していた方々のご冥福をお祈りいたします。