NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

J2各チーム予習①

f:id:j-kiddkun:20200215122631p:plain

 

アルビの高知キャンプも無事終了し、J2開幕が近づいてきました。基本的にアルビ以外のチームについて無知なので新シーズンに向けて予習していこうと思います。

予習の内容は短めで薄目です。

 

移籍情報などはフットボールラボ参照

www.football-lab.j

 

水戸ホーリーホック

2019シーズン 7位 勝点70 56得点 37失点

監督 秋葉忠弘(新任

加入

f:id:j-kiddkun:20200213211439p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200213211501p:plain

 

水戸の注目は秋葉新監督。どういうサッカーを展開するのかわかりませんが、昨シーズンの水戸はチームとしてのまとまりが強いかったイメージ。インテンシティの高いプレーをチーム全員が行っており、手強いと感じたチームのひとつです。

選手は小川航基がジュビロに戻り、相棒だった黒川も大宮に戻りました。ほかに主力数人も移籍となったため一からチーム作りになるのかな。でもチームのまとまりが引き継がれれば、新シーズンも厄介なチームになりそうな気がします。

新加入選手はほぼわからん。

 

 

 

FC町田ゼルビア
 2019シーズン 18位 勝点43 36得点 59失点

監督 ランコ・ポポヴィッチ新任

加入

f:id:j-kiddkun:20200213213924p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200213213950p:plain

 「FC町田トウキョウ」というクソダサいチーム名になる可能性があった町田ゼルビア。サポーターのサイバーエージェントへの不信感が懸念されるけど、東京の都市がホームタウンで将来的なポテンシャルが大きいクラブだと思います。

2018シーズンは4位と躍進したけど、相馬前監督6年目の昨シーズンは18位と低迷。新シーズンは9年ぶりにポポヴィッチ監督が指揮をとる。相馬前監督とは違うチームになりそうで個人的に新シーズン注目チームの1つです。ロメロ・フランクや富樫が抜けたけど、ポポヴィッチは日本で実績があるし面白いチームに仕上げてきそうな気がします。

 

 

 

 

レノファ山口

2019シーズン 15位 勝点47 54得点 70失点

監督 霜田正浩(3年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200213214501p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200213214547p:plain

 J1に個人昇格した選手が多く、霜田監督のサッカーで成長する選手が多い山口。個人的にレノファ山口は攻撃的で選手では三幸選手が印象的なチームでした。その三幸や前、山下といった主力が抜けたのは痛いでしょうね。昨シーズンは失点数がワースト4位と守備が崩壊したけど、CBに実績のあるベテラン菊池とブラジル人サンドロが加入。霜田監督はヨーロッパの最新の戦術を積極的に取り入れているようで、今シーズンは良いチームになりそうな予感。

Jクラブは開幕前、何を鍛えている?レノファ山口のキャンプ潜入・前編。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

若き才能が伸びる霜田メソッドとは。レノファ山口のキャンプ潜入・後編。 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

 

 

 

 

 

徳島ヴォルティス

2019シーズン 4位 勝点73 67得点 45失点

監督 リカルド・ロドリゲス(4年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200213215127p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200213215141p:plain

アルビがJ2に降格となり、臨んだ2018シーズンで対戦したチームで一番強いと思ったのが徳島でした。昨シーズンもJ1昇格まであと一歩でしたが、レギュレーションに泣かされましたね。野村、バイス、杉本と主力が抜かれた徳島だけどリカルド・ロドリゲス監督の留任が一番の補強でしょう。選手の補強もGKの上福元とサイドプレイヤーの浜下の加入は大きい。浜下は昨シーズン見ていい選手だなと思った選手の一人。ロドリゲス監督の下でさらに成長しそうです。河田も頑張ってほしいですね。
 

 

 

 

栃木SC

2019シーズン 20位 勝点40 33得点 53失点

監督 田坂和昭(2年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200215011430p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215011509p:plain

昨シーズンはギリギリ残留だった栃木。田坂監督の栃木はハードワークとフィジカルを前面に出して戦ってくる印象です。そういう意味では矢野貴章はフィットするでしょうね。今オフの移籍での戦力収支はわかりまんが、新シーズンも厳しい戦いになるんじゃないでしょうか。個人的に田坂監督のしゃべり方は監督に向いていないと思っていて、アルビの三浦前監督のしゃべり方と被ります。上手く説明はできないのですが、どっしり感がないというか。余計なお世話か…