NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

J2各チーム予習③

J2チーム予習3回目。内容薄め。殴り書き。

 

 

画像・データ参照元

www.football-lab.jp

 

モンテディオ山形

2019シーズン 6位 勝点70 59得点 40失点

監督 石丸清隆新任

加入

f:id:j-kiddkun:20200215024717p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215024743p:plain

 主力で抜けたのはC大坂に移籍した坂元のみ。代わりの攻撃的選手として中村充孝と渡邉凌磨。選手の質は昨シーズン6位に入った実力はそのままですね。監督は変わったけどチームのスタイルは昨シーズンから継続するとのことで、新シーズンもプレーオフ争いに絡んでくるでしょう。特に凌磨は山形のスタイルにフィットしそうなんだけど、活躍してほしいようなしてほしくないような。

 

 

大宮アルディージャ

2019シーズン 3位 勝点75 62得点 40失点

監督 高木琢也(2年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200215025018p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215025047p:plain

ストライカーのシモヴィッチとファンマを手放し、同じような長身FWのハスキッチを獲得。中盤の茨田も移籍となったけど、それでも菊池や黒川、翁長を獲得して相変わらず選手層は厚い。高木監督も2年目でチームの完成度も高いため、個人的に新シーズンのJ1昇格候補筆頭だと思っています。

 

 

 

東京ヴェルディ

2019シーズン 13位 勝点55 59得点 59失点

監督 永井秀樹(2年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200215025409p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215025436p:plain

攻撃的なポゼッションサッカーを目指すと宣言しているヴェルディ。昨シーズンの主力ではGKの上福元とMFの梶川が移籍。加入はユース選手が多い中、目玉はやはり大久保。でも37歳のベテランFWの大活躍は想像しにくいな。地味にCB高橋の加入が大きいと思う。キャンプ中の練習試合で結果が出ていないのようで、チーム作りはまだまだなんでしょうね。

 

 

 

 

 

ファジアーノ岡山

2019シーズン 9位 勝点65 49得点 47失点

監督 有馬賢二(2年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200215025628p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215025700p:plain

 岡山の印象は攻守にハードワークするチーム。その中で攻撃の核だった仲間の柏移籍は痛いでしょうね。加入した上門と白井が仲間の役割を担えるかで大きく変わりそうです。有馬監督2年目なので大崩れはしなさそうだけど、昨シーズンよりも上乗せがあるかな。

 

 

 

愛媛FC

2019シーズン 19位 勝点42 46得点 62失点

監督 川井健太(3年目)

加入

f:id:j-kiddkun:20200215025854p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215025915p:plain

川井監督が進めてきたポゼッションサッカーはチームに浸透しているけど、選手の質的な問題なのか下位に低迷している愛媛。 そんな中チームの中心だった神谷まで移籍で他サポながら来シーズンも厳しいように見えてしまいます。といいつつ、昨シーズンアルビは愛媛に苦戦したんですけどね。河原お疲れさまでした。

 

 

 

 

アビスパ福岡

2019シーズン 16位 勝点44 39得点 62失点

監督 長谷川茂利(新任

加入

f:id:j-kiddkun:20200215030055p:plain

放出

f:id:j-kiddkun:20200215030119p:plain

 新シーズンに向けて評価が高い福岡、水戸を鍛え上げた長谷川新監督を招聘。加入選手も水戸で主力だった前や大宮で昨シーズン13得点を記録したファンマなどを獲得。評価が高いのもうなずけます。長谷川新監督の戦術が早く浸透すれば、上位進出もありそうです。