NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

NBA ネッツ、アトキンソンHCを解任

 

暗黒ネッツを率いながチームの未来を好転させたケニー・アトキンソンHC。今シーズンはKDとアーヴィングを獲得しながら、KDはシーズン全休。アーヴィングもシーズンアウトになる中、それでも現在28勝34敗のイースト7位。勝率5割を大きく割っているけど、イーストではまだプレーオフ圏内だし、昨シーズンからメンバーが変わり、今シーズンの中心となるはずだったアーヴィングやほかの主力も不安定な状態が続いた中での成績であり、アトキンソンに何も問題はないと思っていました。

なので今回の解任のニュースにびっくり

 

解任理由の情報はTwitter上で色々あるけど、決まってしまったことは仕方がない。ショーン・マークスGMアトキンソンがしっかりと話し合ったらしいし、アトキンソン納得でのことなのかな。

 

NBAでは成績を残したHCをあっさり変えることも結構あるし、その理由は外部からはわからないことが多い。アトキンソンは人間的にも聡明な感じだし、今後ネッツに残ることが自分にとってもチームにとってもプラスにならないと判断した可能性もある。

まあアトキンソンは次の就職先には困らないでしょうね。

 

後任はジャック・ヴォーンACがHC代行になるそうだけど、来シーズンはKDとアーヴィングが揃うわけで、その2人を生かし切れるHCが必要となります。

オフはKDとアーヴィング以外の選手の大幅な入替もあり得る。

今後のショーン・マークスGMの動きに注目ですね。