NBAが好きなアルビサポのブログ

アルビレックス新潟の事を中心に書いていきます。たま~にNBAネタを挟みます。浅い知識で偉そうに書いていくスタイルです。

Jリーグ再開後の日程発表&再開後に期待する選手

Jリーグの日程が発表されました。

f:id:j-kiddkun:20200615182343j:plain

情報駄々洩れで本日の公式発表前に報道されていた通り、再開後のアルビの初戦はアウェー甲府戦となります。

どこで情報漏洩するのか?

Jリーグ側は改善しないと組織としてヤバイでしょ。

 

日程を改めて見ると当然ですが水曜日開催が多い。

チーム総力戦になるでしょうし、交代枠が3→5になることからもベンチワークがかなり重要になりそう。監督の腕のみせどころですね。

 

J2再開まで2週間を切り、アルビも練習試合を重ねています。

鹿島に90試合では1-0で勝利(その後の30分×2では0-2で敗戦)するなどまずまずの仕上がり具合なのかな。

 

そんな再開後に期待する選手は

高卒2年目GKの藤田和輝

f:id:j-kiddkun:20200615223200j:plain

開幕戦に出場した小島が長期離脱となり、守護神争いが激化。

普通に考えれば昨シーズン全試合出場した大谷が選ばれそうなところだったんですが、練習試合のスタメンは藤田が務めている模様。

経験と安定感では大谷なんでしょうが、大谷の欠点はキック精度とロングキックの飛距離が出ないこと。キック精度はまだ目を瞑るとして、飛距離が出ないことが痛い。

 

現代サッカーではGKの攻撃面への貢献も求められるわけで、ロングキックに自信があるとコメントしている藤田は大谷よりも期待できそう。ショートでのパス回しもたぶん上手いんだろうと勝手に期待。

ただ藤田ともう一人のGK阿部も試合で見たことないので、何とも言えないのが正直なところ。ただ小島がケガした現状、大谷では物足りないのも事実。

ニューカマーの出現がアルビには必要なんだよ。

同期のほかの高卒3人はデビュー済みなので、藤田にもこのチャンスをつかんでほしいです。